たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

今日の1杯 No.4 上善如水 純米吟醸

f:id:tomatoma24:20210818193029j:image

今日の1杯は

新潟県魚沼郡 白瀧醸造

   「上善如水 純米吟醸

              内容量:180ml  

              アルコール度数:14度以上15度未満

              精米歩合:55%

              味わい:淡麗辛口

f:id:tomatoma24:20210818193311j:image

f:id:tomatoma24:20210818193324j:image

名前の通り、まさに水のごとく飲める純米吟醸酒です。

女性やお酒が強くない方、やや苦手の方でも白ワインのように飲めるような味わいです😋

冷やがおすすめ♫♬

 

f:id:tomatoma24:20210818193332j:image

 

〜本日の豆知識〜

純米大吟醸酒純米吟醸酒の違いは?

純米大吟醸酒純米吟醸酒は、原料に用いる米の精米歩合が違います。

 

純米大吟醸酒は、精米歩合50%以下の米を使用

します。原料は水・米・米麹

純米吟醸酒は、精米歩合60%以下の米を使用

します。原料は水・米・米麹

 

純米吟醸」は精米歩合が「純米大吟醸

よりも低いので、質がさがってしまうと思われがちですが、そんなことはありません。

純米吟醸ならではの、華やかな香りと芳醇な味わいのコントラスト

を楽しむことができます。

 

*ちなみに純米酒は、原料は水・米・米麹で

純米吟醸純米大吟醸」と同じですが、

精米歩合が特に決められていません。

(通常は60〜70%のものが多いです)

腰の強さが特徴で、お燗に合う種類が多くあります。