たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

ワインの豆知識🍷⑧ ワインのボディとは?マスカットベーリーAとは?

f:id:tomatoma24:20200605000638j:image

今日もワイン🍷の投稿です。
新型コロナの影響でうち飲みが増えて、その分ワインを飲む人も増えているようです🥂


私もワインを飲み始めてようやく10カ月ほど。
正直最初は知識もなく、
①「ぶどうの品種による味わいの違い」
②「国や地方による特徴の違い」など
何を飲んでいいか分からない状態でした💦💦

 


今も日々勉強中ですが📝、少しずつワインの❗️豆知識❗️も載せて、ワイン🍷について楽しく学べる記事を書いていきます💪💪


専門的な用語も多く、最初は本当に分かりにくいと思いますので、少しずつ解説していきます👍👍

 

 


今日のおすすめワイン🍷は


ワインを飲み慣れない方や女性にもおすすめの

f:id:tomatoma24:20200605000646j:image
アルプスワイン


「ミュゼ ドゥ ヴァン ローズバッド マスカットベーリーA 2018」 中口 720ml

f:id:tomatoma24:20200605000702j:image


〜知って納得🤔〜
ミュゼ ドゥ ヴァン」とはフランス語で「ワインの博物館」の意味👍👍
原料ぶどう🍇(長野県産)から醸造、熟成に至るまでとことんこだわった日本ワインです。
ぶどう🍇品種毎に適した栽培方法や品種特性を生かした醸造、熟成を行っています👍👍

 

2018年に収穫された「長野県産マスカットベーリーA」を使用したロゼワインです。   フレッシュな香りと爽やかな酸味が楽しめます。
マスカットベーリーAの甘味も感じ、ワインに飲み慣れない方や、女性にもおすすめです💁‍♂️💁‍♀️


f:id:tomatoma24:20200605000638j:image
〜商品特徴をまとめると〜
・味わい:中口 
ロゼワイン 
・産地:長野県 
・品種:マスカットベーリーA 
・飲み頃温度:12℃ 

 

 

 

〜❗️本日の豆知識❗️〜


マスカットベーリーAとは?

f:id:tomatoma24:20200605000737j:image
・マスカット・ベリーAはタンニン(渋み)が少なくワインと言うよりもグレープジュースに近い印象もある、軽やかな味わいが特徴です。

 

・白ブドウの甲州に次いで日本で2番目に多く栽培されている黒ブドウです。
赤ワイン用ぶどう品種としては日本国内第1の生産量を占めています。


・マスカット・ベーリーAは生食用、醸造用にも使われている新潟県原産の黒ブドウ品種です。


・粒は大きいですが、果皮は薄くて色素も多くはないので、ワインにすると鮮やかな赤い色となります。

f:id:tomatoma24:20200605000749j:image


〜初めてワインを購入する際に🤔🤔〜
    色々と悩みませんか?
①まず、どのワインにしようか❓
②赤がいいかな?白がいいかな?
 それともロゼかな?
③味わいは❓
 フルボディ?ミディアムボディ?ライトボディ?辛口?中口?甘口?
 フルボディって辛口の事?
ボディってなぁに?


④価格は❓
 安いから美味しくないのかなぁ〜

 高いのはやっぱり美味しいのかなぁ〜
⑤品種は❓
色々と書いてあるけど、その品種特徴が分からない。
そもそも品種が表示されていない、、、
など


など色々と迷われると思います。
私もそうでした。
もちろん今でもそうですが、、、、💦💦



〜私の経験上から〜
①初めは白やロゼの方が飲みやすいかも知れません。
②ミディアムボディ又は甘口、中口がおすすめ
③価格は高いから美味しい。安いから美味しくないという事はありません
国産ワインであれば1,000円〜1,500円位のもの
輸入ワインであれば500円〜1,000円位のもので十分楽しめます。
④国産白ワインであれば、
ナイアガラやデラウェア、個人的は甲州も好きですが、辛口が多いです。すっきりとして飲みやすいですが。
 国産赤ワインであれば、マスカットベーリーAがおすすめです。

 

輸入ワイン🍷であれば、

赤ワインならば「カベルネソーヴィニヨン」「メルロー

白ワインならば「シャルドネ」、「ソーヴィニヨンブラン」がおすすめです。

 

 


上記は私の感想です‼️
あくまでもワインは嗜好品なので人によっても感じ方が違いますのでどうぞご了承下さい🙇‍♂️🙇‍♂️

 


〜ワインのボディって❓〜
ボディはフルボディ、ライトボディなどと表現されますが、アルコール分とエキスの尺度です。
簡単に言うと口の中に含んだ時に強く重たい印象を残すワインがフルボディライトボディは軽い感じのワインのことです。

ミディアムボディはその中間。

 


皆さんさんはどんなワイン🍷がお好みですか?また、おすすめワインを教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️


コメントお待ちしています。