たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

ワインの豆知識🍷⑳白ぶどう:トロンテスとは?

f:id:tomatoma24:20200623225950j:image

本日もワイン🍷の投稿です❗️

 

私もワインを飲み始めて(ワインに関わる仕事を始めて)まもなく11カ月ほど。

 

最初はワインの知識も全くなく、
①「ぶどうの品種による味わいの違い」
②「国や地方による特徴の違い」など
何を飲んでいいか分からない状態でした💦💦


今も日々勉強中ですが📝、記事の後半には少しずつワインの
❗️豆知識❗️も載せ、ワイン🍷について楽しく学べる記事を書いていきます💪💪

 

私が実際に自宅で飲んだワイン🍷個人的な感想も含めて少しでもワイン選びのお役に立てるような記事にしていきます。


ワインは専門的な用語も多く、最初は本当に分かりにくいと思います(私の経験上、ワイン初心者の方にも分かりやすい表現で).少しずつ出来るだけ分かりやすく解説していきます👍👍

 

知識が増えると、ワインもより楽しく、おいしく飲めます^_^^_^

ワインで毎日の食事をより楽しく、豊かに出来ればと思っています‼️


〜今日のおすすめワイン🍷は〜

アルゼンチンワイン

ELEMENTOS TORRONTES

エレメントス トロンテス  750ml  

 

アルゼンチン固有のぶどう、

トロンテスを使って造られました。

 

香りの良いフルーティーでジューシーな感じで、酸味がしっかりと感じられます。

f:id:tomatoma24:20200623230018j:image
f:id:tomatoma24:20200623230040j:image

f:id:tomatoma24:20200623225950j:image

〜商品特徴〜
生産国 : アルゼンチン・カファジャテ格付
タイプ : 辛口

葡萄品種 トロンテス
度数    : 13.50%

 

「サクラアワード2020」ではダイヤモンドトロフィーに輝き、 コストパフォーマンス賞、天ぷらに合うワイン賞を受賞❗️

f:id:tomatoma24:20200626233752j:image

さくらアワードの審査責任者でもあり、

「一般社団法人 ワインアンドスピリッツ文化協会」理事長の「田辺由美」さんがYoutube「Stayhome with Wine」でトロンテスをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

 

↓こちらです。

https://youtu.be/tLukNIb6hhw

 

〜❗️本日の豆知識❗️〜

①トロンテス(Torrontés)とは?

f:id:tomatoma24:20200626235840j:image

〜概要〜

アルゼンチン固有の白ワインブドウ品種です。

比較的、中~大粒の果粒を持ちます。

アルゼンチンが原産地で、現在でも「ほぼアルゼンチンのみで栽培」されています。 トロンテスからできるワインは、白桃、バラの花びら、ジャスミンなどのアロマも感じられ、複雑で華やかで芳醇でかつ強さのある香りが特徴です。

標高の高い畑で栽培される事が多く、しっかりとした酸を持つ事が多いのも特徴です。

 

カジュアルに楽しめる非常にお手頃価格のワインも多く、「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を片親に持ち、フレッシュさやフルーティーさ・華やかな香りを楽しめるタイプのぶどうで日本人の趣向に合うとされています。