たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

ワインの豆知識🍷⑦ 白ぶどう:甲州&シャルドネとは?

f:id:tomatoma24:20200530213111j:image

今日もワイン🍷の投稿です。

新型コロナの影響でうち飲みが増えて、その分ワインを飲む人も増えているようです🥂


私もワインを飲み始めて(ワインに関する仕事を始めて)ようやく10カ月ほど。
正直最初は知識もなく、
①「ぶどうの品種による味わいの違い」
②「国や地方による特徴の違い」など
何を飲んでいいか分からない状態でした💦💦


今も日々勉強中ですが📝、少しずつワインの
❗️豆知識❗️も載せ、ワイン🍷について楽しく学べる記事を書いていきます💪💪


私が実際に自宅で飲んだワイン🍷個人的な感想も含めて少しでもワイン選びのお役に立てるような記事にしていきます。


ワインは専門的な用語も多く、最初は本当に分かりにくいと思いますので、少しずつ出来るだけ分かりやすく解説していきます👍👍


〜今日のおすすめワイン🍷は〜

f:id:tomatoma24:20200530213354j:image

メルシャン(株) 山梨県甲州市勝沼町
 「シャトーメルシャン」の
    「日本のあわ甲州&シャルドネ


f:id:tomatoma24:20200530213047j:image
甲州シャルドネのぶどうの香りと、
爽やかできめ細かい泡の口当たりが楽しめる
  「スパークリングワイン」です💁‍♂️💁‍♀️

f:id:tomatoma24:20200530213013j:image
スッキリとしてクセもなく
とても飲みやすい味わいです😋😋


   本当に美味しかった‼️

f:id:tomatoma24:20200530213125j:image

〜商品特徴〜                           

日本固有種の「甲州
白ワインの女王と言われるぶどう品種
      「シャルドネ
をバランスよくブランドしています👍👍


甲州&シャルドネ山梨県、長野県、福島県を使用しています。

 

容量    :720ml  
タイプ: 白スパークリング
味わい:辛口
アルコール度数:11.5%


〜❗️ 本日の豆知識❗️〜
本日は2種類のぶどうの種類についてです🍇


甲州とは?

f:id:tomatoma24:20200530213139j:image

白ワイン用」として多く使われている
日本固有のぶどう🍇で、
グリ系と呼ばれる薄い藤紫色。
フレッシュフルーツのような香りで、スッキリとした味わいのワインを生みだす白ぶどう品種です。
 
甲州は生食用も兼ねていますが、多くはワイン醸造用に使用されています。
主な産地は山梨県で、日本国内で生産されている約9割が山梨県で栽培されています。


② シャルドネ(Chardonny)とは?

f:id:tomatoma24:20200530213148j:image

果皮が緑色の種付きぶどうで、切れ味のある芳醇で豊かな味わいが特徴の
「フランス🇫🇷東部のブルゴーニュ地方原産」の白ワイン用🥂のぶどう品種です。


特にフランス

ブルゴーニュ地方」で造られる

 白ワイン : シャブリ


シャンパーニュ地方」で造られる
 スパークリングワイン :シャンパーニュ

   の原料としても知られています👍👍


現在は、
フランス🇫🇷、アメリカ🇺🇸、オーストラリア🇦🇺、スペイン🇪🇸、イタリア🇮🇹、チリ🇨🇱、南アフリカ🇿🇦、、、など世界各地で生産されています。


〜❗️豆知識おまけ❗️〜
 メルシャンロゴの意味は?

f:id:tomatoma24:20200530213154j:image

 

こちらのブランドロゴシンボルはぶどうの房🍇をイメージしています^_^^_^


シャトーメルシャン「日本のあわ」
    是非一度お試しください💁‍♂️💁‍♀️

 

 

楽天月間ランキング1位獲得