たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

ワインの豆知識🍷⑨ シャルドネ、ヴィンテージについて高畠ワイナリー「高畠シャルドネ」

f:id:tomatoma24:20200603215824j:image

本日もワイン🍷の記事です

 

本日の題材ワインをもとに、ワイナリー紹介「高畠ワイナリー」に加え、

❗️本日の豆知識❗️では

シャルドネ(Chardonny)とは?

②ヴィンテージとは?

について解説していきます。


〜本日の題材ワイン🍷は

f:id:tomatoma24:20200603224852j:image

山形県高畠町にある

高畠ワイナリーの

   「高畠シャルドネ クラシック」

f:id:tomatoma24:20200603224837j:image

今回飲んだのは2019ヴィンテージです。

 

国内随一の生産量を誇るまほろばの里」高畠町で育てられた「シャルドネで醸しました。

シャルドネのスッキリとしたフルーティーな香りが楽しめます乾杯🥂


f:id:tomatoma24:20200603215947j:image


f:id:tomatoma24:20200603215932j:image

〜商品特徴をまとめると〜
・味わい:辛口
・白ワイン 
・産地:山形県
・品種:山形県高畠町シャルドネ
・飲み頃温度:6〜10°C

 

 

〜ワイナリー紹介〜

 「高畠ワイナリー」

f:id:tomatoma24:20200603225708j:image


全国屈指の葡萄産地「高畠」

ワイナリーの創設は1990年ですが、高畠町での葡萄栽培の歴史は古く、明治初頭に遡ります。当時よりデラウェアなど生食用葡萄が盛んに育てられ、ワイン用葡萄に関してもシャルドネは全国一の出荷量を誇ります。

栽培方法に関しては、土壌保全の為に減農薬をはじめ、有機農法の先駆地としても知られています。世界で最高品質のワインに比肩しうるワインを、全国屈指の葡萄産地「高畠」から送り出す事を目標に掲げ、地域の発展への貢献も見据えたワイン造りに日々チャレンジしています。

 

駅から近くなので気軽に行けます。
奥羽本線山形新幹線高畠駅から歩いて10分程度

 

 

〜❗️本日の豆知識❗️〜

白ワインの代表的な品種「シャルドネ

ワインの「ヴィンテージ」についてです。

 

シャルドネ(Chardonny)とは?

果皮が緑色の種付きぶどうで、切れ味のある芳醇で豊かな味わいが特徴の
「フランス🇫🇷東部のブルゴーニュ地方原産」の白ワイン用🥂のぶどう品種です。


特にフランス

ブルゴーニュ地方」で造られる

 白ワイン : シャブリ


シャンパーニュ地方」で造られる
 スパークリングワイン :シャンパーニュ


   の原料としても知られています👍👍


現在は、
フランス🇫🇷、アメリカ🇺🇸、オーストラリア🇦🇺、スペイン🇪🇸、イタリア🇮🇹、チリ🇨🇱、南アフリカ🇿🇦、、、など世界各地で生産されています。



②ヴィンテージとは?

ヴィンテージまたはビンテージ(英: vintage)

語源はフランス語の"vendange"

 

 ヴィンテージとは「ブドウの収穫年」のこと。

ヴィンテージ表記に「2015」とあれば、2015年に収穫されたブドウを使ったワインということです。

遡るとラテン語「ぶどうを収穫する」という意味があるとの事です。

 

☆「ヴィンテージワイン」🍷

  =「ブドウの収穫年が特定できるワイン」

「ヴィンテージ」という言葉から、「古くて高級なワイン」と言う事ではありません。

 

異なった収穫年の物を混合したり、国や地域の規則で収穫年を表示出来ないなどの理由で、収穫年が記載されていない物は「ノンヴィンテージ」と呼ばれます。

 

良いワインでも「ノンヴィンテージ」のものがあります。品質を安定させるために複数のブドウをブレンドして使用しているものもありますので、「ノンヴィンテージ」だから品質が低いと言う事はありません。

 

☆ヴィンテージはなぜ大切?〜
ブドウはその年によって、出来の良い年と悪い年があります。天候に左右されて、ブドウの成熟度が変わります。

収穫年によってワインの仕上がりが異なるので、ヴィンテージの表記が重要になってきます。

 

同じ種類のワインでもヴィンテージによって味の違いが楽しめます。

ヴィンテージをチェックすることで、当たり年のワインかどうかを判断することも出来ます

👍👍

 

 

皆さんのおすすめワイン🍷も教えてください。

コメントお待ちしています📝📝

 

 

★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文

1人でもOK!!