たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

今日の1杯 No.2 「サントリー ザ・プレミアム・モルツ <香る>エール

f:id:tomatoma24:20210815211322j:image

今日の1杯は、

サントリー 

ザ・プレミアム・モルツ 

       <香る>エール」

f:id:tomatoma24:20210815211409j:image

f:id:tomatoma24:20210815204513j:image

神泡サーバーを使って注ぎました♫♬

f:id:tomatoma24:20210815204539j:image

<香るエール>はフルーティーで豊かな味わいのエールビールです🍺

アルコール度数6%。

 

通常の「プレモル」は華やかな香りと深いコクに対して、

「香るエールは」フルーティーな香りで豊かな味わい。フルーティーでビールの苦味が苦手な方でも飲みやすいと思います。

 

ちなみに、

プレモル」はアルコール度数5.5%

「香るエール」はアルコール度数6%

f:id:tomatoma24:20210815205250j:image

 

〜本日の豆知識〜

①エールビールとは?

 エールビールとは上面発酵酵母を使用した、

 伝統的なビールです。

 やや高めの温度(20~25℃)で発酵させるこ

 とで生まれる、フルーティな香りと個性的で

 奥深い味わいが特長です。

②上面発酵とは?(→エールビールの製法)

上面発酵酵母を使用し、やや高めの温度(20~25℃)で発酵を行う醸造法で、発酵中に酵母が浮上し、液面に酵母の層ができることからこの名があります。
イギリスでは現在でもこのタイプが多く残っています。フルーティな香味が特徴です。

サントリー「香るエール」をはじめ、

 サッポロ「エビス プレミアムエール」などが

 あります。

 IPAヴァイツェンもエールビールです。

③下面発酵とは?(→ラガービールの製法)

下面発酵酵母を使用し、低温(6~15℃)で発酵を行い、発酵が終わると酵母がタンクの底に沈降するのでこの名が付けられています。
19世紀以降、世界的に主流となっているビールはこのタイプです。

サントリープレモル」をはじめ、

 キリン「一番搾り」・「ラガービール

 アサヒ「スーパードライ

 サッポロ「黒ラベル」なども下面発酵

 す。