たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

神奈川おすすめ公園⑥ 城ヶ島公園〜ミシュラン・グリーンガイドジャポン二つ星⭐️⭐️

f:id:tomatoma24:20201124074050j:image

2020年11月21日(土)

 

城ヶ島

日本を訪れる外国人観光客向けの旅行ガイド、

ミシュラン・グリーンガイドジャポン」で

 2つ星⭐️⭐️の島として掲載され、

「南岸は自然がそのまま残っていて、崖上を歩いたり、散歩しながら海、富士山🗻を眺めて楽しむことができる。」と紹介されています。

 

-----------------------------------------

ちなみに、

ミシュランガイドの星の基準と掲載場所・掲載数(改定第6版 2020年2月17日発売)は

3つ星⭐️⭐️⭐️

「わざわざ旅行する価値がある」

 東京、奈良、京都、富士山、白川郷、、、

など80ヶ所

 

2つ星⭐️⭐️

「寄り道する価値がある」

 城ヶ島、横浜大桟橋、日光国立公園、、、

など30ヶ所

 

1つ星⭐️

「興味深い」

 三陸海岸、、、など

 47ヶ所

の合計157ヶ所が紹介されています

------------------------------------------

城ヶ島概要

城ヶ島

 城ヶ島公園のある東側

 城ヶ島灯台のある西側に分けられます。

 *お土産屋さん(16軒)や食堂(4軒)、

  釣り具店(4軒)、ダイビングセンター(1軒)  

       は西側にあります

 

城ヶ島公園」は植物も豊富で、

春はハマヒルガオハマエンドウ

夏はアジサイハマユウ

秋はハチジョウススキ、イソギク

冬はヤエスイセン

 など四季を通じて様々な花が咲き誇ります。


毎年11月から4月までは

ミウ、ヒメウ、クロサギが飛来し、風物詩になっています👍👍

 

ハイキングコースもあり、たっぷり1日楽しめます👍👍

----------------------------------------

場所はこちら

神奈川県三浦半島の先端から城ヶ島大橋」

を渡ります。

城ヶ島大橋は以前は有料でしたが、

 2020年4月1日より無料化となりました。

f:id:tomatoma24:20201120201019p:image
f:id:tomatoma24:20201120201023p:image

住所     三浦市三崎町城ヶ島
            神奈川県立城ケ島公園

電話番号  046-881-6640

定休日   なし(常時開放されています)

入園料 無料
駐車場 島内には東側から西側まで

    6つの有料駐車場があります。

  ・城ヶ島公園入口の第1、第2駐車場は

     8:00~17:00
    (4/1~9/30 8:00~19:00)

        ・それ以外の島内西側の4駐車場は

    24時間営業  1時間200円(普通車)

駐車場料金

普通車  1日  450円

  *城ヶ島駐車場ワンデーパスがあります。

   (6つの駐車場共通で使えます)

二輪車  1日  100円

大型車  1日 1,000円


   *公園第1駐車場・第2駐車場は、

        障がい者手帳お持ちの方は駐車料金免除


アクセス

【公共交通機関利用の場合】

   京急三崎口駅」から「城ケ島」行きバス

 30分「白秋碑前」下車、徒歩5分

【車利用の場合】

 横浜横須賀道路「衣笠IC」から、

 三浦縦貫道路、国道134号線経由で40分

 

----------------------------------------

いよいよ城ヶ島観光

 

三浦半島から

城ヶ島大橋」を渡って城ヶ島に入ります。

f:id:tomatoma24:20201124212232j:image

 

公園入口前の第1駐車場

第1駐車場が満車の時は手前の第2駐車場を利用出来ます。

f:id:tomatoma24:20201124213006j:image

 

第1駐車場脇の水仙」畑では、

1月中旬〜2月中旬に掛けて水仙の花が楽しめます。

公園内にも所々に水仙が植えられています。

f:id:tomatoma24:20201124213324j:image

何と30万株の八重水仙が植えられています👍👍

f:id:tomatoma24:20201124213610j:image

 

公園入口です。

公園事務所もあり、城ヶ島ガイドマップ🗺がもらえます。

事務所のおじさんが城ヶ島の魅力やおすすめポイントなど色々な情報を教えてくれます👍👍

f:id:tomatoma24:20201124213312j:image

 

ゲートを抜けると松林が広がっています。

とても綺麗に手入れされていました。

f:id:tomatoma24:20201124214019j:image

 

松林を抜けると芝生広場(うみのね広場)が広がっています。

f:id:tomatoma24:20201124215222j:image

ベンチやテーブルもあり、家族連れでランチなど賑わっていました。
f:id:tomatoma24:20201124215226j:image

 

広場の脇には「第一展望台」があります。

f:id:tomatoma24:20201124215347j:image

第一展望台からの景色です。

安房灯台(これから訪れます)が見えます
f:id:tomatoma24:20201124215343j:image

大島も見えました👍👍

f:id:tomatoma24:20201124215811j:image

 

更に進んで、「安房灯台」に到着しました。

すぐ横には第二展望台もあります。

写真の

安房灯台」は令和2年3月に公園内に新設されたばかり 

 まだ出来たてホヤホヤなんですねー👍👍

f:id:tomatoma24:20201124215932j:image

安房灯台」のデザインは何をイメージしているでしょうか❓

f:id:tomatoma24:20201124215938j:image

先ほどのクイズの答えは、

    「三浦大根」

なるほど、大根から白と緑なんだ🤔🤔‼️

 

灯台前の芝生広場(ピクニック広場)では、子ども達が走り回って楽しんだり、テント⛺️を張って寛いでいる家族連れもいました

f:id:tomatoma24:20201125192435j:image

こちらは第二展望台からの景色です

遠くに房総半島が見えます

f:id:tomatoma24:20201125193045j:image

 

公園から階段を下って磯にも出られます。

f:id:tomatoma24:20201125181619j:image

小さなお子さんでも大丈夫🙆‍♂️🙆‍♂️

f:id:tomatoma24:20201125190319j:image

天気も良く☀️とても気持ち良かったです👍👍
f:id:tomatoma24:20201125141534j:image

家族で昼食を取って磯遊びをしたり

f:id:tomatoma24:20201125185618j:image

釣り人も数多くいました

f:id:tomatoma24:20201125185843j:image

 

水も澄んでいて綺麗です👍👍

f:id:tomatoma24:20201125141551j:image

 

こんな岩のトンネルもありました。

自然の力は凄い💪💪

f:id:tomatoma24:20201125190405j:image

----------------------------------------

島の西側に来ました。

こちらにお土産屋さん、食堂が集まっています。

f:id:tomatoma24:20201125182220j:image

 

この先の磯からは富士山🗻見えます👍👍

この日は13時頃にこの場所に立ち寄ったため、

ぼんやりとしていましたが、きっともう少し早い時間だと綺麗に見えたと思います。 

   うーん、ちょっと残念、、、。

f:id:tomatoma24:20201125193554j:image

これから城ヶ島のシンボル城ヶ島灯台

に立ち寄ります

f:id:tomatoma24:20201125182305j:image

灯台まではこんな階段を登って行きます。

f:id:tomatoma24:20201125182319j:image

f:id:tomatoma24:20201125182559j:image

こちらが城ヶ島灯台‼️

 日本で5番目の洋式灯台とのことです。

何となく風情があります。


f:id:tomatoma24:20201125190615j:image

 

灯台からの景色です。

長津呂(ながとろ)の磯が見渡せます。

f:id:tomatoma24:20201125182904j:image

 

ここの入江は波もほとんどなく、

夏場は海水浴🏖を楽しむ人達で賑わいます。

磯ではバーベキューをする人も大勢います。

f:id:tomatoma24:20201125183034j:imagef:id:tomatoma24:20201125183030j:image

昨年夏に訪れた時には、小さなお子さんも浮き輪で海水浴🏖を楽しんでいました👍👍

 

 

今日はこちらの食堂で昼食を取りました。

何軒かの食堂を見て回りましたが、私的にはこちらがおすすめです。

 

何と、

2階にはペット可の席が2席あります🐕🐩

f:id:tomatoma24:20201125183600j:image

 

一番のおすすめメニュー

日替わり刺身盛り合わせ定食 1,650円

f:id:tomatoma24:20201125183635j:image

マグロはもちろん、ボタンエビ、サザエ、ローストビーフなども舟盛りの中に入っていました

 

とても美味しかった〜😋😋‼️

f:id:tomatoma24:20201125183651j:image

 

まとめ

遊びに行ったのは、土曜日のとても良い天気☀️

の日でしたが、

①三密にも避けられ

②自然とも触れ合え

③とてもリフレッシュ出来ました。

 

これまで何度も行っていますが、行く度に変化がありとても楽しめました♫♬

安房灯台も新しく新設され、楽しみも増えました。

季節によって、色々な花も楽しめます👍👍

季節を変えて行くのもおすすめです‼️

 

家族でも、カップルでも、友達同士でも楽しめます。

 

是非一度行ってみてください💁‍♂️💁‍♂️