たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

神奈川県おすすめ公園② 〜横浜市こども植物園〜入園料無料

こども植物園については、6月22日にも記事を書いていますので、合わせてご覧ください。

今回5月と比べて季節の移り変わりが楽しめます。

 

こども植物園

 

こども植物園とは❓

こども植物園は、コムギの研究で著名な植物遺伝学者の木原均博士の研究所跡地に、昭和54年6月23日、国際児童年を記念して開園した広さ約3.0ha(うち、公開面積2.6ha)の植物園です。

こどもたちに、植物に接し自然に親しみながら植物の知識を深め、緑を守り育てる思いやりのある心を培ってもらうとともに、市民の皆様に対する緑化の普及教育活動を行っています。

公園事務所の1階展示室では各種展示会が定期的に開催され、2階研修室ではこども植物教室やガーデニング講習会を開催しています。図書コーナーは開園時間内に利用できます。

 

園内は、花壇・バラ園、野草園、くだもの園、竹園、花木園、生垣園、薬草園などが整備され、中には、ニュートンのリンゴの木、メンデルのブドウをはじめ珍しい品種が数多く集められています。

 

 

所在地  : 横浜市南区六ッ川3-122

営業時間 : 9:00〜16:30

TEL           : 045-741-1015
FAX           : 045-742-7604

入園料    : 無料

アクセス :

〜お車でお越しの場合〜

東京方面から
神奈川1号横羽線~横浜新道~保土ヶ谷バイパス(狩場IC)下車 狩場町信号左折後、国道1号線 約0.9km 市児童公園入口左折後すぐ。
横浜方面から
横浜駅東口~国道1号線 高島2~保土ヶ谷橋を右折後 約2.8km 市児童公園入口左折後すぐ。

〜公共交通機関ご利用の場合〜

神奈川中央交通バス「児童遊園地入口」下車徒歩5分
横浜市営バス「児童遊園地前」下車徒歩1分

※駐車場は、市児童公園入口左折後坂道を登る途中左側にあります。

 

こども植物園の

ここがいいね👍👍

①入園料無料

②色々な木々や花々を楽しめ、

③ちょっとした勉強にもなります。

園内28ヶ所に植物クイズパネルが設置され楽しみながら植物について学べます^_^^_^

④こどもはもちろん、ワンチャン🐕と一緒にお散歩もおすすめ

⑤季節毎に様々イベントが行われています。

イベントカレンダーはこちら

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kodomo/eventcal.php

⑥「こども植物園」のすぐ目の前には同じく入園料無料で楽しめる「児童遊園地」があり、もれなく両方楽しめます。

 

こどもが楽しめるように、色々と工夫されています👍👍 

来園している子供達もみな👶🧒楽しそうに園内を見ていました😊😊

ベビーカーで来園されている親子も多くいました。

 

5月中はバラ🌹が楽しめます。

これからの時期は、「くだもの園」も楽しめます。

歩いて来られる地元の人も多いみたいですが、

わざわざ遠方から「こども植物園」を訪ねに来る方も多いようです。

 

園内マップ

f:id:tomatoma24:20200524195257j:image

場所はこちら

f:id:tomatoma24:20200524195554j:image

駐車場 : 

国道1号線の「児童遊園地」入口の交差点を曲がり、(横浜方面から横浜駅東口だと左折、戸塚方面からだと右折)坂を200mほど登っていくと、「児童遊園地」の駐車場があります。

「こども植物園」には駐車場がないため、こちらに停めて歩いて行きます🚶‍♀️🚶‍♂️

f:id:tomatoma24:20200524142136j:image
f:id:tomatoma24:20200524200051j:image

駐車場は24時間営業、

駐車料金 : 30分毎に100円と良心的

駐車場台数: 50台

 

駐車場に車を停めて、さらに100mほど歩いて坂を登っていくと、

「こども植物園前」の信号があり、すぐ右手に入口があります。

f:id:tomatoma24:20200524142615j:image

こども植物園入口です。

実はこども植物園の入口は2か所あります。

(こちらは正面入口)

f:id:tomatoma24:20200524142612j:image
f:id:tomatoma24:20200524142619j:image

園内案内板
f:id:tomatoma24:20200524142607j:image

f:id:tomatoma24:20200524142736j:image

案内板を左に進んでいくとこんな感じで緑が広がっています。

(右に進むと管理事務所があります)

晴れた日は気持ちの良い森林浴になります^_^^_^

f:id:tomatoma24:20200524142803j:image

100mほど進むと下の「案内板」が出て来ました。

薬草園、花木園の方に行ってみました

f:id:tomatoma24:20200524143128j:image

こちらの階段を30段ほど登っていきます。

f:id:tomatoma24:20200524143403j:image

階段の途中にも木々や鳥の案内板があります。

園内至る所にこうした案内があります👍👍

f:id:tomatoma24:20200524143407j:image


階段を上り切ると「薬草園」に到着

f:id:tomatoma24:20200524200830j:image

 

こんな感じです。

f:id:tomatoma24:20200524202537j:image

f:id:tomatoma24:20200524200839j:image

小さなこども連れ、小学生、夫婦連れ、年配の方、、など

花🌼🌸に触れたり、

クイズをしながら植物園の勉強📝をしたり、

ワンチャン🐕とお散歩をしたり、、、

写真📷を撮ったりして楽しんでいました。

 

クイズラリー

園内の至る所(28 ヶ所)に、こうしてこどもが楽しめるように所々に「クイズ」があります。

簡単なクイズから難しいものまでレベルは様々

f:id:tomatoma24:20200524202612j:image
f:id:tomatoma24:20200524202617j:image

QRコードでもクイズラリーが楽しめます

f:id:tomatoma24:20200524201535j:image

実際に読み込んでみました。


f:id:tomatoma24:20200524202129j:image
f:id:tomatoma24:20200524202120j:image
f:id:tomatoma24:20200524202113j:image
f:id:tomatoma24:20200524202124j:image

①の薬草園からスタートして、

⑩のくだもの園まで

10コのエリアでクイズが楽しめます。

 

お花🌼にも解説があります。

f:id:tomatoma24:20200524145025j:image

f:id:tomatoma24:20200524145031j:image

f:id:tomatoma24:20200524150753j:image

ほとんどの木々や植物にこうした案内があります👍👍

ちなみに、この「スイカズラ」はとてもいい香りでした

花木園

f:id:tomatoma24:20200524202913j:image

こんな感じで、色々な木々が楽しめます。

f:id:tomatoma24:20200524152157j:image

f:id:tomatoma24:20200524153330j:image

f:id:tomatoma24:20200524153611j:image

 

くだもの園

花木園を通り過ごして行くと、

「くだもの園」に到着!

 

f:id:tomatoma24:20200524155448j:image

くだもの園には、

ぶどう🍇、柿、りんご🍎、梨、みかん🍊、

ブルーベリー、栗🌰、キンカン、キウイ、すもも、梅、、、など色々な果物がありました。

 

「梅」は

これからこども達の収穫体験があるようです

f:id:tomatoma24:20200524154946j:image

f:id:tomatoma24:20200524155135j:image

 

ぶどう園🍇🍇🍇

f:id:tomatoma24:20200524153934j:image

ぶどう🍇の❗️豆知識❗️です

f:id:tomatoma24:20200524154103j:image
f:id:tomatoma24:20200524154107j:image

これからぶどうの季節を迎えるので、必見ですね!

 

柿の種類の多さにもビックリ‼️

何十種類あっただろう🤭❓

 

ロースガーデン🌹

f:id:tomatoma24:20200524160423j:image

ちょうど5月で「バラ」🌹が見頃!

多くの来園者がいました。

f:id:tomatoma24:20200524160030j:image
f:id:tomatoma24:20200524160457j:image
f:id:tomatoma24:20200524160016j:image


f:id:tomatoma24:20200524160411j:imagef:id:tomatoma24:20200524204041j:image

f:id:tomatoma24:20200524160552j:imagef:id:tomatoma24:20200524203808j:imagef:id:tomatoma24:20200524203854j:image

f:id:tomatoma24:20200524160645j:imagef:id:tomatoma24:20200524203824j:image

色々とりどりのバラが200種類はあったかな?

種類が多すぎて分からないくらい💦💦

 

大きく6つのゾーンに分かれています

モダンローズ(2000~)ゾーン

f:id:tomatoma24:20200524204214j:image

モダンローズ(1980~)ゾーン

f:id:tomatoma24:20200524204137j:image

モダンローズ(1867~)ゾーン
f:id:tomatoma24:20200524204146j:image

野生種・オールドローズゾーン

f:id:tomatoma24:20200524204154j:image


殿堂入り(オールドローズ)ゾーン

 殿堂入りなんてあるんだ〜‼️
f:id:tomatoma24:20200524204228j:image
殿堂入り(モダンローズ)ゾーン

f:id:tomatoma24:20200524204205j:image

 

公園事務所

こちらが事務所です

f:id:tomatoma24:20200524222241j:image

本来であれば、

事務所内にも展示室がありますが、

現在は新型コロナの影響もあり、展示室には入れませんでした。

展示室では昆虫🐞🦗の標本なども見る事が出来ます👀。

また、図書の貸し出しもしています。

 

事務所前の展示池です。
f:id:tomatoma24:20200524204818j:image

水辺の植物が栽培されています。
f:id:tomatoma24:20200524204810j:image
f:id:tomatoma24:20200524204837j:image

池の横の休憩所


f:id:tomatoma24:20200524204827j:image

事務所の前の坂を上がり、

f:id:tomatoma24:20200524205914j:image

入口(出口)に向かいます。

 

本日は時間の関係で、

温室、竹園、シダ園、あじさい園には行けませんでしたが、以前こども植物園を訪問した時、

温室のサボテン🌵」は本当に見る価値が👀ありました👍👍

 

サボテン🌵は必見ですね。

是非、行ってみてください。

 

 

児童遊園地お散歩編

 

こども植物園と道路を1本挟んだところにある横浜市児童遊園地」

横浜市児童遊園地は、元来の地形や樹木を活かして整備されていて、園内に傾斜地が多く、樹木も豊かに繁っている緑に囲まれたのどかな公園です。

昭和4年10月6日に公開され、面積約8.1ha(市環境活動支援センター含む全体面積14.1ha)の公園内には、樹林の他に広場や園路、遊び場、池等、多様な施設が整備されています。 遊園地内では、ジョギングや軽スポーツ等レクリエーション運動広場、こどもの遊び場とともに、池・花見など、市民の憩いの場・散策の場として活用されています。

 

緑の中をジョギングしたり、ウォーキングしたり、ちょっとした森林浴気分を味わえます。

f:id:tomatoma24:20200524165702j:image

「ちびっこ広場」

すべり台、ブランコ、鉄棒、、、などちょっとした遊具もありこども達の遊び場となっています。

「児童遊園地」という名前の通り、こどもが楽しめます。

f:id:tomatoma24:20200524170311j:image
f:id:tomatoma24:20200524170306j:image

園内にはベンチやテーブルもあり、寛げます。

f:id:tomatoma24:20200526203549j:image

池では釣り🎣をしている人が沢山います。(くちぼそが釣れるみたいです)

f:id:tomatoma24:20200524171455j:image

こんな感じで楽しんでいます。

↓ 動画もご覧ください

https://youtu.be/0tLNxVmSQ9w

 

運動広場

運動広場では、野球野球⚾️、サッカー⚽️、ドッヂボール、ランニング、バドミント🏸、、、などをしながら多くの人が楽しんでいました。

運動広場前にはトイレも水道もあります。

f:id:tomatoma24:20200524172015j:image

f:id:tomatoma24:20200524172019j:image

芝生広場

池から1段上がったところに、1周100m位のこんな芝生広場があります。

f:id:tomatoma24:20200524172342j:image

椿園

更に1段上がると椿園も広がっていました

f:id:tomatoma24:20200524172621j:image

こども植物園同様、花も🌼楽しめます

f:id:tomatoma24:20200524172952j:image

f:id:tomatoma24:20200524173600j:image

 

ワンチャン🐕🐩🐶達の交流の場でもあります

f:id:tomatoma24:20200525223801j:image

梅園、竹林

児童遊園地内にはの梅園と竹林もあります。

3月には梅の花も楽しめます👍👍

f:id:tomatoma24:20200524165533j:image

「こども植物園」と合わせて是非立ち寄ってみてください‼️💁‍♂️💁‍♀️

必ず楽しめると思います🙆‍♂️🙆‍♀️