たのしるブログ

たのしる=楽しく知る。実際に訪れた観光スポット、自分自身で飲んだワイン🍷を題材にワインについて楽しく学べる記事を書いていきます。健康・家庭菜園に関する記事も。コメント📝もいただけると嬉しいです^_^^_^

健康シリーズ⑥ 口内炎の治し方:薬は不要です 〜私はこうして治しています〜

な!なんだ、このコーヒー!?

 

口内炎を治すのに、薬は不要です!

口内炎ができて困った事はありませんか?

始めは小さくてそんなに痛くなかったのに、

すぐに大きくなって「あっ、しみる‼️」

といった経験をお持ちの方も多いと思います。

 

口内炎の治療に、一般的には軟膏などを使われる事が多いですが、初期段階であれば薬💊は不要です。

という私も20年ほど前までは軟膏を使っていましたが、治すというよりは患部にに蓋をするような感覚で、結局10日ほど口内炎の痛みと闘っていました💦💦

 

最近は滅多に出来る事は無くなりましたが、

年に2〜3回「口内炎」ができる事があります。

💦💦

私の場合は、誤って口腔内を噛んでしまい、そこに傷ができ、感染して炎症を起こすことが原因のほとんどです。

私と同じ経験をした事がある方も少なくないのではないでしょうか?

また、他にも以下のような原因により免疫力が低下することから発症する場合もあるようです。

・口腔内の衛生不良
・睡眠不足
・偏った食事
・ストレス

 

一度口内炎が出来ると、だんだん大きくなり

完治するまで早くても1週間〜2週間ほどは掛かると思います💦💦

 

私はこうして治しています😊😊

口内炎には塩うがい〜

口内炎が出来始めたら、

出来始めの小さいうち

塩水でうがいをします。

やる事はたったこれだけ。

ちなみに塩水の濃度は、「1回のうがいの量の水に塩ひとつまみ」くらい。

濃すぎる必要はありません

 

①の出来始めの小さいうちがポイントです

大きくなると塩水がしみてうがいをすると痛みもあり、治りも遅いです。

小さなうちに塩水でうがいをする事で、

口内炎が大きくなる事を抑えられ痛みも殆どないうちに完治します👍👍

 

どのくらいの頻度ですればいいか?

 

私の場合は会社員なので、

口内炎ができ始めたと思ったら、

①起床後すぐに

②出勤前に

③(可能であれば職場でも数回)

     正直、職場では殆ど出来ていません💦

④帰宅後に

⑤夕食後に

⑥就寝前にしています。

どの時点で始めても大丈夫です。

口内炎ができ始めたと思った時が始め時です。

ほぼこれで口内炎が大きくなって痛みを感じる前に完治します。

 

*以上はあくまでも私の実体験です。

口内炎を「防ぐ・治す」ためには口の中を常に衛生的に保つ事が重要です。

その意味では、塩水でのうがいはとても効果的です♫♬

風邪の引き始めに、就寝前に塩うがいをするのも効果的です♫♬

 

余談ですが、

私自身口内炎とは関係無く「コロナの感染防止対策」として、塩水でうがいをするように心掛けています。

時には塩水で「鼻うがい」もしています💪

塩はとてもいいです♫♬

うがいのためだけなので、特に高い塩である必要はありません。一般的な安い精製塩を使っています^_^

 

口内炎の原因には様々あるので、これが全てという理解はしないでください。

これで治らない場合は他の原因があるとも考えられます。

 

 

口内炎とは?

口内炎」とは、口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称です

いくつか種類がありますが、もっとも多いのが「アフタ性口内炎」です。はっきりとした原因がわかっていませんが、体調が悪い時ににできやすいことが知られています。

 

口内炎の原因は?

口内炎の原因は様々です。

①ストレスや栄養不足などによる免疫力低下

②口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激

③ウイルスなどによる感染

が考えられるほか、原因不明な場合もあります。他の病気の一症状として口内炎が起こる場合もあるので、注意が必要です。

#信州ビーナスラインの旅#車山#霧ヶ峰#蓼科#道の駅#温泉#登山#八ヶ岳#ハイキング#トレッキング#美ヶ原高原#家庭菜園#種から育てたいちご#ランナーで株を増やしました#はてなブログ無料版でグーグルアドセンス審査通りました

---------------------------------------

これまでの健康シリーズ

こちらもご覧ください💁‍♂️💁‍♂️

健康シリーズ①

お金を掛けずにアンチエイジング・ダイエット

https://tomatoma-dream.hatenablog.com/entry/2020/11/11/202031

健康シリーズ②

ドローイング お手軽体感トレーニン

https://tomatoma-dream.hatenablog.com/entry/2020/11/19/223628

健康シリーズ③ 

通風の予防・改善【尿酸値を下げる】

https://tomatoma-dream.hatenablog.com/entry/2021/01/12/211154

健康シリーズ④

体温を上げて免疫力アップ

私はこうして体温を上げました

https://tomatoma-dream.hatenablog.com/entry/2021/01/15/212515

最大50%OFF!会員限定アウトレット商品有り♪【ロッテ オンラインショップ】